スタバを無料で楽しむ方法【ドリンク0円】

スターバックスで受けた神サービス「4選」をまとめてみた!【感動】

シンゴ

スタバってどうして、お客さんとの距離感が近いんですか?どんな神サービスしてくれるんですか?

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

  • スタバで受けた神サービスを紹介

スタバで働いていたときに同僚がしていた神対応。

その他にも自分が経験したスタバ接客について印象に残っているものを紹介しようと思います。

 

私については以下の通りです。

Who I Am ?
  • スターバックスで4年間勤務。
  • 2年連続でブラックエプロン試験に合格
  • カスタマーとしても頻繁に利用

4年間、スタバで働いていた経験があり、

在籍中に、2年連続でブラックエプロン試験も合格しました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kermie カーミー(@kermie512)がシェアした投稿

それでは本編へ参りましょう(`・ω・´)ゞ

スターバックスで受けた神サービス「4選」をまとめてみた!

シンゴ

どうも、こんにちわ!元スタバ店員のシンゴです!

今回はスタバで受けたサービスで神対応だったものをご紹介します。

僕はスタバで4年間働いていましたが、いろんなお客様を見てきました。そしてそれと同時に同僚や先輩、後輩の素晴らしい接客を見てきました。

皆さんはスターバックスで感動した経験はありませんか?

一つ一つ思い返してみるとどれもマニュアルに沿ったものではありませんでした。あくまで各自それぞれが考えて動いていたと思うと何だか感動してしまいます。

さっそくレビューしてみます(`・ω・´)ゞ

1. カップへのメッセージに感動の声が続出

スターバックスではよくカップにメッセージを書きますが、皆さんもスタバでそのような経験はないでしょうか?

何も会話がなければ当たり障りのない「welcome」「thank you」だけの場合もありますが、スタバではメッセージに関していうとマニュアルは特にありません。

なので、もしあなたが店員さんと会話が弾んだりしたのであれば、もっとあなたのことを想ったメッセージが書かれると思います。もしくは同じ店舗に通い続けることですかね。その例をいくつか紹介しようと思います。


基本的にスタバでは「ロイヤルカスタマー」とククッているお客様のレイヤーが存在します。それはある一定のペース(ほぼ毎日)通っているお客様のことを指します。

その層に行き着かなかったとしても、上記の例のようにテスト期間中にほぼ毎日通ったりすると顔も覚えちゃうものです。(僕は3回くらい連日来られたお客さんは覚えちゃいます。)

 


感動ですね。

もし自分が風邪を引いていて、このメッセージをもらったら嬉しくて風が吹っ飛ぶかと思います。

 


これも嬉しいですよね。

僕の店舗でもいましたが、お客さんを褒めるのがとても上手で、相手の良い部分を常にメッセージに書いている人がいました。そこから話が盛り上がり、ある種ファン?友達?のような存在に なっていた気がします。

2. ドリンクの試食用を作ってくれた

期間限定のドリンクは基本的に毎回試食(サンプル)を作ってお配りしていますが、通常メニューは基本的にはそのようなサービスを実地していません。

けど、僕の店舗ではお客さんが「このフラペチーノに〜シロップ入れたらどうなりますか?」って聞いてきたりするとサンプル作っていました。

もちろん毎回ではないですし、基本的には口頭ベースで回答はするものの、それでも迷われている方に対しては特別対応していた気がします。

そして、それでお客さんがすごく喜んでいたのを見て何だかほっこりしたのを覚えています。

3. カスタマイズ苦手な人に率先して声かけ

関連画像

スタバのカスタマイズって超難しいくないですか?正直、カスタマイズするのがめんどくさって方も多いのではないでしょうか?

そんな方にレジを終わった後に、バーカウンターでドリンクを作っているバリスタが「チョコやキャラメルソースかけましょうか?」とお声かけしているのを目撃したことがあります。

そうすると、お客さんが嬉しそうな顔を浮かべていたのを見て何だか感動しちゃいました。

常に気にかけてくれていると思うと、お客さんとしても嬉しいですよね。

4. ドリンクこぼしたら作り直ししてくれる

「スタバ店員」の画像検索結果

ドリンクはこぼしてしまったら、全部作り直してくれます。たとえ中身が少量まで減っていたとしても新品を用意してくれます。

お客さんがその後店内で過ごすことを考えて、残念な思い出で終わってしまわないようにこの対応をしているわけですけど、作り直したドリンクを席まで持って行った時ものすごい感謝されたのを覚えています。

やっぱり、真摯に対応してもらえると感動しますよね。

まとめ

というわけで今回はスタバの神対応についてまとめてみました。

ちなみにスタバ関連の記事はたくさん書いているので、もしよろしければ下記もご覧ください。

関連記事

【失敗談】スタバのバイト辞めたい・辛い理由って何?元店員が解決案を紹介! スタバ全ドリンクメニューのカロリー・カスタマイズ・価格を徹底解説!【2021年度版】 スタバの神カスタマイズ『30選』おすすめの頼み方を解説!【裏メニューあり】 スタバのブラックエプロンに2年連続で合格!試験内容・なり方や給料を紹介! 【動画】スタバのバイト面接に『即採用』された元店員が質問対策を解説